西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > 緑黄色野菜がもたらす効果

緑黄色野菜がもたらす効果

皆さん、新生活や新学期がスタートしますが、寝ても疲れがとりきれない...なんてことはありませんか?
今回は体を疲れにくくさせる働きがある色が濃い野菜、緑黄色野菜について紹介していきます。

人は呼吸の際に取り込まれた酸素の一部が体内で活性酸素となり、体内の細菌などを取り除く働きがあります。しかし、それと同時に身体をさびつかせる(酸化)の働きもあり、老化の原因にもなります。激しい運動をすると酸素量が増え、活性酸素が増えるので、酸化が進み、体が疲れやすくなってしまいます。

疲れが原因でパフォーマンスが低下することはよくあると思います。そのパフォーマンスの低下が時にはケガにも繋がってしまいます。しかし、緑黄色野菜を摂ることで、酸化を予防する働き(抗酸化作用)をもつビタミンを摂取することが出来ます。

特ににんじんのオレンジやトマトの赤などに代表されるように、色が濃い野菜にはカロテンリコピンと呼ばれる色素成分が豊富で、それらにも抗酸化作用があると言われています。

またさつまいもの紫色にはアントシアニン、ほうれん草の緑色にはクロロフィルと呼ばれる色素成分が含まれており、これにも抗酸化作用があります。

疲れやケガを予防するためには上記の野菜を中心に緑黄色野菜を摂っていくと良いでしょう!加熱しないと食べられない野菜もあるので、汁物の具材として入れたりして、工夫して摂っていきましょう。

西宮市にある影山鍼灸整骨院にはストレッチやトレーニング指導だけでなく、栄養や食事についてのアドバイスもさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。