西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > 試合前夜の睡眠効率

試合前夜の睡眠効率

みなさん、「試合前に緊張して眠れない...。」なんて経験ありませんか?

次の日に試合があってドキドキして眠れない。試合のことを考えると胃が痛くなるといったこともあります。このような身体の変化は交感神経によって起きています。交感神経とは、昼間活動しているときやイライラしているときなど、ストレスを感じているときに働きます。交感神経が働いている状態だと、脳はリラックスできません。これにより、眠ることができなくなります。
なので、いい睡眠をとるためには、「副交感神経が働く」ことが重要になってきます。

では、睡眠の効率をあげるためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。
実は、寝る前にホットミルクを飲むと良いと言われています。睡眠の効率を上げるためには、副交感神経を優位にしなければなりません。カルシウム・マグネシウム・カリウムは副交感神経を優位にする効果があると言われています。そして、牛乳には、カルシウムはもちろん、マグネシウムやカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。また、温めることで体が温まり睡眠を促すと共に、消化吸収も良くなるため胃への負担も少ないです。

また、ホットミルクに砂糖を混ぜると更に効果的になります。砂糖にはセロトニンという神経伝達物質を増やしてくれる働きがあります。セロトニンには、精神を安定させリラックスさせる効果があります。


緊張してなかなか寝付けないときには、是非試してみて下さいね。

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。