西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > 運動後のアルコール摂取

運動後のアルコール摂取


以前、ケガをした際にオススメしないものとして、アルコールを取り上げましたが、運動後すぐのアルコール摂取も良くない事はご存知ですか?

いっぱい汗をかいた後のビール(アルコール)って最高ですよね。
しかし、アルコールを運動後すぐに飲む事で身体への負担は大きくなってしまうのです。

それは、運動後すぐのタイミングでアルコールを飲むと、肝臓はアルコールを身体にとって「毒」であると判断し、解毒するための仕事をします。このとき、 せっかく食事を摂ってもエネルギー源(グリコーゲン)を蓄えるのが後回しになってしまうのです。

アルコールを飲む場合、次の試合や運動まで長い時間が空くのなら良いのですが、翌日や来週も運動する予定があるのならば、運動で消費された肝臓や筋肉のエネルギー源(グリコーゲン)を蓄えるための栄養補給を行う方が重要です。


そのため、アルコール類を飲む場合は、運動後すぐにスポーツドリンクや果物などでエネルギー補給を行ない、それから時間をおいて飲むようにしましょう!飲む時には食事も一緒に摂ることを心がけると運動後の身体への負担は少なくなります。少しの心がけで翌日のパフォーマンスへの影響は避けられます!


影山鍼灸整骨院では、西宮や尼崎などでも唯一のスポーツ専門治療をしていますが、スポーツに役立つ食事や栄養といったこともアドバイスさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。