西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > エネルギーゼリーを選ぶポイント

エネルギーゼリーを選ぶポイント

皆さんは、手軽に栄養補給ができるエネルギーゼリーが各社から販売されていることはご存じですか?

今回は、スポーツ時に最適なエネルギーゼリーの選ぶための3つのポイントを紹介していきたいと思います。


まずつ目のポイントは、エネルギー量が160kcal以上(おにぎり約1個分)のものを選ぶことです。ビタミン、ミネラル、ダイエットがメインのものはエネルギー量が少ないため、スポーツ時の栄養補給に向いていません。また、食物繊維が多く含まれるものはスポーツを行っている最中にお腹が痛くなる可能性があります。1番消化が早く、エネルギーがとれる炭水化物が多く含まれるものが良いです。選ぶ際にエネルギー量を目安に選びましょう!

つ目のポイントは、デキストリンが含まれているものを選ぶこと(糖質の一種)です。デキストリンは、おにぎりなどに含まれるでんぷんよりも消化が早く、一度に多くのエネルギーを摂ることができます。商品の裏などに記載されている原材料名の欄をチェックしてみてください。その際に表記の順が先のものほど、含まれる成分量が多いので、注意して確認してください。

つ目のポイントは、ビタミンB1、B2が含まれるものを選ぶことです。エネルギー源である糖質がエネルギーになる時に、ビタミンB1やB2の手助けが必要となります。デザート用のゼリーには含まれていないものが多いので、注意が必要です。

以上の3つのポイントを踏まえて選んでみてください。エネルギーゼリーは手軽にエネルギー補給できるものですが、時間があるときには、主食や果物などからバランスよく栄養補給をするように気をつけて、スポーツを行っていきましょう!

影山鍼灸整骨院では、西宮や尼崎などでも唯一のスポーツ専門治療をしていますが、スポーツに役立つ食事や栄養といったことも指導させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。