西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > トレーニングでの休息

トレーニングでの休息

当院は皆様のおかげで地域口コミNO1に選ばれました。
また、駐車場20台完備、土曜日・日曜日・祝日も開院していますので、鳴尾・武庫川だけでなく西宮市広域から多数来院されます。また、スポーツ傷害や交通事故治療(むちうち治療・交通事故 腰痛)を専門にしているため、部活に励む学生はもちろんスポーツを愛好している一般の方まで幅広く来院されます。

みなさん、トレーニングの休息はされていますか?
学生の時頃は「練習はたくさん行ったほうがいい!」、「練習やトレーニングを休むと記録が落ちるのではないか...」という思い込みから練習やトレーニングを休まず行なっていたのではないでしょうか。

まず、トレーニングでの効果を得るためには、自分の持っている力より少し強度の高いトレーニングをしなければなりません。これを過負荷の原則と言います。トレーニングを行なうと、筋肉痛などの疲労現象が起こります。疲労が取れた時に超回復といって能力がトレーニング前に比べて向上します。能力を上げるためには、疲労の回復、すなわち休養が必須となってきます。

しかし、休息を上手く入れないと疲労回復に必要な栄養や休養が不十分になり、成績が落ちたりトレーニング効果が減ってしまいます。これをオーバートレーニング症候群といいます。
オーバートレーニング症候群になると、疲れやすくなる・全身倦怠感・食欲不振・集中力欠如・睡眠障害・安静時の心拍数血圧上昇など様々な症状がでてきます。

オーバートレーニング症候群にならない為にも、積極的休息が重要です。
ただただ休むのではなく、休養時にジョギングや水泳のような疲労の取れる運動をすることで筋肉に十分な酸素が供給でき、疲労物質の回収にとても効果があります。

オフの日はぜひ積極的休息を取りましょう!!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。