西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > 貧血に負けない体づくり

貧血に負けない体づくり

当院は皆様のおかげで地域口コミNO1に選ばれました。
また、駐車場20台完備、土曜日・日曜日・祝日も開院していますので、鳴尾・武庫川だけでなく西宮市広域から多数来院されており、自転車や車での交通事故による腰痛・むちうち症状からぎっくり腰や寝違いなどの方まで来られ、スポーツをされている方も多数来院されます。

みなさん、貧血にはなってないですか?
貧血は、多くのスポーツ選手を悩ます症状のひとつです。一括りに貧血といっても症状はさまざまで、動悸・めまい・疲れやすい・腹痛・頭痛・体が冷えるといった多くの症状が現れます。汗で赤血球の材料となる鉄分が失われたり、走る時の着地の時の衝撃でも赤血球が壊されたりと、スポーツをしているとさまざまな場面で貧血になる要素が出てきます。また、女性選手は月経による損失があるため、注意が必要です。

貧血にならない為にはどのような食事を摂ればいいのでしょうか?
まず、血液の赤血球の材料となる鉄分を摂取する事が大切です。
鉄分にはヘム鉄非ヘム鉄という2種類があります。ヘム鉄は動物性食品に含まれ、非ヘム鉄は植物性食品に多く含まれており、吸収率はヘム鉄の方がいいのですが、動物性食品ばかり摂るとバランスが悪くなるので、植物性も摂るようにしましょう。ヘム鉄を多く含む食品にはレバーや赤身があり、非ヘム鉄を多く含む食品にはひじきやほうれん草があります。

また、鉄分を多く摂るだけでなく、鉄分の吸収率を上げることも重要になってきます。
鉄分の吸収率を上げるためには、ビタミンCを一緒に摂るのがいいです。また、造血に関係するビタミンB6、ビタミンB2、養蚕も一緒に摂るとなお良いです。
貧血にお悩みの方はぜひ1度お試しくださいね!!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。