西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > スポーツ後の食事法

スポーツ後の食事法

当院は皆様のおかげで西宮市域口コミNO1に選ばれました
また、駐車場20台完備、土曜日・日曜日・祝日も開院していますので、甲子園・鳴尾・武庫川だけでなく西宮市広域から多数来院されており、自転車や車での交通事故による腰痛・むちうち症状からぎっくり腰や寝違いなどの方まで来られ、スポーツをされている方も多数来られます。

スポーツをされている方、夕食の大切はご存知でしょうか?

夕食はスポーツをされている方にとって、重要な役割をいくつも持っています。
①練習で消費したエネルギーの確保
②疲労して傷ついてしまった筋肉を修復するための、たんぱく質の確保
③朝と昼の食事で不足していた栄養素(ビタミン、ミネラル)の補充
④体の疲れをとる
などがあります。

特に意識するものとしては、練習で使い切ってしまったグリコーゲン(糖質)のすみやかな補給です。
運動開始後すぐにエネルギーとして使用されるグリコーゲンは、練習によって使い果たす事があります。糖質が不足したまま眠ると疲労が回復せずに、翌日以降のコンディションに影響がでますので、できれば夕食は練習後の2~3時間以内に食べるのがベストです。
(グリコーゲンを多く含む物としては、ごはん、うどん、貝類、エビ、レバーなどがおすすめです。)
2~3時間後が難しいと言う場合は、間食やスポーツドリンクで補ったり、うどんやリゾットなどのすばやく
消化・吸収されるメニューを選ぶようにしましょう。

こちらを参考に、特にスポーツをされている方は、夕食を意識して次の日に疲労を残さないようにしましょう!!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。