西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > プロテインの正しい摂取法

プロテインの正しい摂取法

当院は、土曜日・日曜日・祝日も開院しており、スポーツ傷害交通事故専門治療(むちうち・交通事故による腰痛)を専門にしているため、鳴尾はもちろん、甲子園口、武庫川など西宮広域からも、多くの患者様が来院されます。

皆様『プロテイン』と聞くと、何をイメージしますか?
一般的には「マッチョな人が飲む飲み物」などをイメージする方が多いと思いますが、実はそれは大きな誤解です。
今日はその『プロテイン』の事を、詳しくご紹介していきたいと思います!!

『プロテイン』とは、「たんぱく質」の英語名ですが、日本ではたんぱく質を主成分に、ビタミンやミネラルなどの補助栄養素を加えた粉末状のサプリメントの事をいいます。
(たんぱく質は、カラダを構成している骨や筋肉、血液の材料となるほか、毛髪、つめ、皮膚、ホルモンなどに欠かせない栄養素です。)

『プロテイン』は大きく分けて2種類のタイプがあり、主に原材料が「動物性」のものと「植物性」のものに分けられます。動物性の代表は卵や牛乳を原材料とした「ホエイプロテイン」植物性は大豆や米を原材料とした「ソイプロテイン」です。

ホエイプロテインの「ホエイ」とは牛乳に含まれるたんぱく質の1つで、乳清たんぱく質と呼ばれるものです。身近なところでは、ヨーグルトの上澄み液やホットミルクの表面にできる膜などの中に含まれています。筋肉のエネルギー源となるBCAA(分岐鎖アミノ酸)が豊富で、免疫機能を高めるなどの働きを持ち、また消化・吸収が早く体内での利用効率に優れています。
筋肉を大きくすることを主な目的とする場合は、ホエイプロテインがおススメです。

ソイプロテインの「ソイ」とは大豆を原材料にした植物性のプロテインです。大豆たんぱくには、血中コレステロール値・中性脂肪を低下させる働きや、抗酸化作用(大豆に含まれるイソフラボン)などがあります。
また、大豆たんぱくには、脂肪燃焼効果が数多く報告されており、一般のダイエットや、ウェイトコントロールが必要な階級制種目のスポーツ選手にも適しています。

また、プロテインの摂取タイミングは、食事後や運動後(30分以内)、おやすみ前(1時間前くらい)がおススメです。食事の後に飲む理由は、栄養補給でもっとも大切な食事と合わせることにより、食事のたんぱく質をきちんと補完するためです。特に朝食は「おかず」が不足しやすいため、朝食後にプロテインを飲むことで朝から十分なたんぱく質を摂ることができます。

運動後は、成長ホルモンの分泌が活発になり、運動でうけた筋肉のダメージを修復しようと体内のたんぱく合成が盛んになります。そのため筋肉の再生も早く、カラダづくりが効果的に行われるからです。
そして、筋肉をはじめとするカラダのさまざまな組織は寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、修復したり成長したりしますので、睡眠時間の確保とともに、おやすみ前(1時間前くらい)に飲むのも良いタイミングです。

こちらを参考に、筋肉をつけたい人や、ダイエット、ウエイトコントロールが必要な人はプロテインを試してみてください!!

影山鍼灸整骨院では、今後も食事での栄養指導も来院された方はもちろん、ホームページ上でもしていきますので、是非ご覧ください!!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。