西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > 夏バテ対策の一工夫とは

夏バテ対策の一工夫とは

当院は、土曜日・日曜日・祝日も開院しており、スポーツ障害交通事故治療を専門にしているため、鳴尾はもちろん、甲子園口、武庫川など西宮広域からも、多くの患者様が来院されます。

暑い日が続いていますがみなさん、『夏バテ』していませんか?

今日は『夏バテ』を予防のための食事の工夫についてお話しますね。
主婦の方は必見です!!

夏は、暑さで胃などの消化機能が低下し、食欲も減退していきます。夏になると食事も、そうめんやうどんのような「冷たくてあっさりしたもの」を好んで食べてしまいますよね。しかし、このように偏った食事が続くと炭水化物中心になってしまい、その他の栄養素が不足しがちになります。


食事をとる際には、主食・おかず・野菜・果物・乳製品のバランスをしっかりとりましょう。この5つのバランスを考えることで、体調に大きく影響し、『夏バテ』になりにくい体になります!!


先程も言いましたが、夏場にはどうしてもそうめんなどあっさりした食事を好んでしまいますよね。しかし、これでは主食しか摂れていないことになります。
こういったときは卵・ハム・きゅうり・トマトといった食材をそうめんと一緒に食べると、主食だけでなくおかずや野菜も摂れます。


それ以外にも、とろろなどのネバネバした食材を利用したり、あんかけなどにすることで食べやすさがアップします!!


このようなちょっとした一工夫で『夏バテ』予防に繋がります!!
ぜひご家庭でお試しくださいね。

影山鍼灸整骨院では、今後も食事での栄養指導も来院された方はもちろん、ホームページ上でもしていきます。また、スポーツ栄養学はもちろん、一般の方でも使えるものも発信していきますので、是非ご覧ください!!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。