西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > スポーツ時の持久力をあげる食事

スポーツ時の持久力をあげる食事

当院は、土日祝日も開院しており、患者様は鳴尾はもちろん甲子園口、武庫川など西宮広域から多く来院され、
『スポーツ障害』『交通事故専門治療』を行なっており、特にスポーツ障害には力を入れています。

当院ではスポーツ障害や交通事故での怪我の方も多いので、少しでも早く治癒してもらうために、治療だけでなく食事指導もしています。

今回のテーマは、スポーツの時に必要な『持久力』についてです。

持久力を高めたい時に必要な栄養素は何かわかりますか??

実は『鉄分』なんです!!

鉄分には、血液の中で、赤血球のヘモグロビンの成分になって、酸素の運搬をする働きがあります。
体の中に3~4g存在して、主に赤血球をつくるのに必要な栄養素です。

また、鉄分はヘモグロビンとミオグロビンと言う、血液によって届けられた酸素を受け取り、筋肉に送る物質の元にもなります。全身に酸素が行き渡り手足が動くのは、鉄分のおかげなんです。

この鉄分が不足してしまうと、酸欠状態になり、『息切れ』『めまい』などの貧血による症状が現れ、『疲労骨折』『バテやすく』なります。

また、鉄はカルシウムと同様に吸収率が低く、汗で失われるため、意識して量を摂らないといけない栄養素のひとつなのです。特に女性の場合は、月経で更に鉄分を失いやすいため、女性でスポーツをされている方は特に注意が必要になっていきます。

鉄分が多く含まれている食品としては、『レバー』『あさり』『納豆』が食品の中で特に多く含まれています。

また、ビタミンCを含む酸っぱい物(赤ピーマン・黄ピーマン・パセリ・のりなど)と一緒に食べると、鉄分の吸収率を高めますので、持久力を高めるために、是非試してみて下さい!!

影山鍼灸整骨院では、スポーツ時の食事や栄養についても、詳しくお教えしますので、特にスポーツをされている方は、お気軽にお問い合わせ下さい!!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。