西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > スポーツ時の集中力をあげるには

スポーツ時の集中力をあげるには

当院は皆様のおかげで西宮市地域口コミNO1に選ばれました。
また、、土曜日・日曜日・祝日も開院していますので、鳴尾・武庫川だけでなく西宮市広域から多数来院されており、自転車や車での交通事故による腰痛・むちうち症状からぎっくり腰や寝違いなどの方まで来院されています。また、スポーツ専門治療も行なっている為、部活をしている学生からスポーツを愛好している一般の方までスポーツでの痛みにお悩みの患者さまも多く来院されます。

今回は、『集中力・判断力をよくする栄養素』についてです。
学生のお子様がいる方必見です!!

みなさん、頭の働きを良くする栄養素はご存じですか?

実は、タンパク質なんです!!

タンパク質は脳にある脳細胞の主成分でもあります。
このため、卵・大豆・魚などといったタンパク質をバランスよく摂ることが大切になります。

その中でも、最も効果があるのが「大豆」です。

「大豆」はタンパク質以外に、レシチンという物質も多く含まれています。
レシチンとは、記憶力・集中力を高め、痴呆の予防・改善に効果があります!!

そして、「大豆」と食べ合わせるといい食品は「卵」です!!

「卵」には、メチオニンという「大豆」には少量しか含まれていない、タンパク質を再合成してくれる物質が多く含まれています。なので「脳に良い食事」をする為には、「大豆」と「卵」の食べ合わせが欠かせませんよ。

他に、ドコサヘキサエン酸(DHA)という栄養素も欠かせません!!これは、いわし・さばといった青魚やうなぎに豊富に含まれており、頭の働きを良くしてくれます。しかし、このドコサヘキサエン酸は調理のポイントを掴めているかどうかで、摂取できる量が変わってきてしまします。

そのポイントとは「魚の脂は多く残るように工夫する」という点です!!

焼く・煮るなどの調理をすると約20%、揚げると約50%のドコサヘキサエン酸が失われてしまいます。このため、生で食べることが最も効率のいい食べ方なのです。

影山鍼灸整骨院では、今後も食事での栄養指導も来院された方はもちろん、どんどんHP上でもしていきますので、是非ご覧ください!! 

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。