西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > スポーツに欠かせない栄養素とは

スポーツに欠かせない栄養素とは

当院は、土日祝も開院しており、スポーツ障害や交通事故治療を専門にしているため、西宮はもちろん、尼崎、宝塚などの西宮市外からも、多くの患者様が来院されます。部活をしている学生だけでなくスポーツをされている一般の方も多く来院されます


ところで、スポーツをしている人が一番必要な栄養素は何かご存じですか?

それは、『糖質』なんです。

『糖質』はご飯やパンなどの主食に多く含まれ、私たちの食生活には欠かせない存在です。
ご飯やパンを食べると、小腸でブドウ糖になり、血液に溶け込んで体のエネルギー源となります。『糖質』は、脂質やたんぱく質に比べてエネルギーとして利用される時間が早いのが特徴です。長い時間運動をして、脂質がエネルギーとして利用されるようになっても、『糖質』が不足していると、十分な力が発揮出来なくなります。

さらに『糖質』は、唯一の脳へのエネルギー源になります。
『糖質』は体に蓄えられる量は限られています。もし、不足してしまうと、脂肪も分解しますが、筋肉(タンパク質)を分解して補おうとするために、食事での摂取が必須となる栄養素なのです!!

ここで、『糖質』を上手く利用するためのポイントを二つお教えします。
一つ目は、「ビタミンB1」と一緒に摂取するということです。「ビタミンB1」は体内の糖質をエネルギーとして利用する際に働いてくれます。一緒に摂取することで、より効率よくエネルギーを作り出せます。
二つ目は、消化されるタイミングです。『糖質』でも玄米といった食物繊維が多く含まれたものだと消化が遅くなります。しかし、飴などの『糖質』がメインのものは、早く消化されます。運動する前には、飴のような消化の早いものを食べるといいですよ。

『糖質』を摂取する際にはこのようなことを心がけてみてくださいね。

影山鍼灸整骨院では、こういった食事・栄養指導もしていますので、いつでもお気軽にご相談ください!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。