西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 食事・栄養 > スポーツでのパフォーマンスを改善したい方へ必要な栄養素

スポーツでのパフォーマンスを改善したい方へ必要な栄養素

当院は、土日祝も開院しており、患者様は鳴尾・武庫川・甲子園口などの遠方からも多く来院されます。
また、『スポーツ障害』や『交通事故治療』の方が多く来院されます。

当院ではスポーツ障害や交通事故での怪我の方も多いので、少しでも早く治癒してもらうために、治療だけでなく食事指導もしています。

「瞬発力」を高める栄養素は知っていますか??

実は『カルシウム』『マグネシウム』なんです!!

スポーツをされている方には「瞬発力」は非常に大切になってきます。筋肉のパワーはもちろんですが、加えて伸縮性、柔軟性を高める事も大事です。

筋繊維の働きには、カルシウム・マグネシウムが深く関わってきます。
筋肉は、細胞内にカルシウムが入る事で収縮します。
マグネシウムは、カルシウムが過剰に細胞内に入るのを防ぐ役割をします。

この二つの栄養素は、両方とも汗で失われてしまうため、不足のないようにしましょう。
これらの栄養素の体内濃度が低下すると、筋肉の動きが鈍るだけではなく、けいれんを起こす可能性もありますので、意識して摂取しましょう。

「マグネシウム」を効率よく摂るには、ミネラルウォーターを硬水にしましょう。また、ゴマには大量のマグネシウムが含まれていますので、ご飯にかけたり、おかずにふりかけると、手軽に補給できますよ。

「カルシウム」は、チーズや魚、パセリなどがおすすめです。

また、瞬間的に大きな力を出すと、関節の腱や靭帯に負担がかかるため、ビタミンC(ピーマン・パセリ・レモンなど)を摂取して、主成分であるコラーゲンの生成を促進することも大切です。

是非『瞬発力』を高めたい人は試してみて下さい!!

影山鍼灸整骨院では、今後も食事での栄養指導も来院された方はもちろん、どんどんHP上でもしていきますので、来院された方以外のかたも楽しみしていてください。
また『症例と施術例』のページに更新していきますので、是非ご覧ください!!

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。