西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 施術例 > テニス時の腰の痛み       西宮市在住 40代女性

テニス時の腰の痛み       西宮市在住 40代女性

影山鍼灸整骨院は、土日祝日も開院しており、患者様は鳴尾、甲子園口、武庫川などの遠方から、スポーツ障害交通事故専門治療を行なっておりますので、多数の交通事故の患者様も治療に来られています。

また、腰・肩・膝の痛みで来院される、患者様も多く来院されます


皆様、腰が痛くなった経験はないですか?
今回来院されたのは、テニスのサーブの際に、腰を痛めてしまった女性です。

まず来院時は、パッと見た印象では、姿勢が良さそうに見えるのですが、座る姿勢や立つ姿勢などを詳しく見ていくと、姿勢が悪い事がすぐに分かりました。

本人も姿勢の悪さ、左右の筋肉のバランスを気にしており、前屈した時に腰が曲がらない状態で、腰が「フラット(平ら)」になっていました。また、前屈の際に腰椎(脊柱の腰の部分)が使えていないため、柔軟性がなく、指が床にギリギリでしか付かない状況でした。


そこで影山鍼灸整骨院では、高度な触診技術と検査で腰痛が起きた原因として、主に仙腸関節(仙骨と腸骨による関節)と腰椎5番目(脊柱の腰の一番下の部分)の関節が綺麗に動かない『関節機能障害』が起きている事が分かりました。また「腰方形筋」と言う、腰の横側に付く筋肉も固まっている状態でした。


この原因を元に、関節の緩みを作るAKA療法と、筋肉に対しては、ダイレクトストレッチと言うマッサージ的な治療を用いて行いました。

その結果、1回の施術で腰の痛みが良くなったのはもちろん、前屈の時に腰がフラット(平ら)になっていたのが、丸く使えられるようになり、前屈した時に、指が軽々付くようになり柔軟性もUPしました。また、立っている姿勢や座る姿勢も抜群に良くなり、本人もビックリする程、喜んでくれました!!

現在は痛みも治まり、マイナスからゼロではなく、ゼロからプラスの体を目指して頑張っています♪

治療後にお教えした、自宅で行なうストレッチも、毎日一生懸命やってくれているので、初診の頃と比べて、見違えるほど良くなっています!! 
更なるプラスを目指して、そしてベストパフォーマンスが発揮できるように頑張りましょうね♪


施術の流れ1.png

施術の流れ2.png

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。