西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 施術例 > ゴルフの際の手首の痛み     西宮市在住 50代女性

ゴルフの際の手首の痛み     西宮市在住 50代女性

影山鍼灸整骨院は土日祝も開院しており、患者様は鳴尾・甲子園口、武庫川などの遠方からも多く来院されます。影山鍼灸整骨院は『スポーツ障害』『交通事故治療』を主に行っていますが、それ以外に日常生活で怪我をした方も多く来院されます。


今回来院された患者様は、車のドアに左手首をぶつけて負傷してから2週間経っても、手首を外側に捻るときの痛みがなかなか取れず、来院されました。検査を進めていくと、前腕にある橈骨と尺骨から成る遠位橈尺関節の動きが悪くなっていることがわかりました。

そこで影山鍼灸整骨院では、関節の動きを改善するために『AKA療法(関節の緩みを作る手技)』を用いり、橈骨と尺骨の動きを修正しました。このことにより、関節の動きがスムーズになり、痛みも各段に良くなりました。

しかし、生活の中で使っていくと、痛みが完全に消えることがなかったので、再度姿勢などもチェックしていきました。
すると、上位胸椎の動きが悪くなっており、肩甲骨の位置も良くないことがわかりました
これが、上肢の動きに影響し、普段から肘や腕にストレスがかかりやすい状態だったため、腕の表側の筋肉(円回内筋)に過剰な筋肉の緊張が見られました。

このことから、上位胸椎・肩甲骨は『AKA療法』にて位置を修正し、筋肉の緊張の起きている円回内筋には『超音波療法(筋肉の緩みを作る)』でアプローチしました。
この結果、変化が見られなかった手関節の痛みも改善されました。


今では痛みも落ち着き、ゴルフのレッスンにも毎週参加されています。
更なるパフォーマンスアップのために、ストレッチやトレーニングを頑張りましょう!!


施術の流れ1.png

施術の流れ2.png

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆定休日

水曜日

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
9:00~12:30/15:00~17:30

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。