西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 各症状の施術 > アキレス腱炎・足底筋膜炎

アキレス腱炎・足底筋膜炎

このようなことでお悩みではありませんか?

☑️アキレス腱や踵の下側を押すと痛い、または腫れている方

☑️朝起きた時の歩き始めに足底・踵が痛い方

☑️歩く時や走っている時の着地や、蹴り出しに痛みを感じる方

☑️最近靴のサイズが変わり、足底に痛みが出るようになった方

☑️安静にしていても痛みがでてきた方


→.png 写真

アキレス腱炎・足底筋膜炎の原因について

足底腱膜炎.png『アキレス腱炎』・『足底筋膜炎』(足底腱膜炎)とは、ウォーキングやランニングなどのスポーツをしている方に多く、使いすぎによるオーバーユース症候群のひとつで、スポーツ障害としては頻度の高い症状です。繰り返しのストレスによりアキレス腱や足底筋膜に痛みが出てしまいます。

ただ、足の痛みは靴の不適合や扁平足(へんぺいそく)、単純に使いすぎなどが原因のひとつとして言われていますが、その他に原因があることがほとんどです。その原因として考えられるのは、骨盤(特に仙腸関節)股関節などの関節の可動域(動く範囲)が低下している事や筋力の低下により、アキレス腱や足底が頑張らないといけない状態にしている事に原因があります。

アキレス腱炎・足底筋膜炎の施術について

影山鍼灸整骨院では、痛みの出ている場所や痛みの出ている原因を高度な触診技術と検査で見極めます。

足に痛みが出ている場合は、足以外に問題があることがほとんどなので、その他の関節や筋肉をチェックする必要があります。その中でも、特に体幹・骨盤・股関節などの大きい筋肉の筋力や柔軟性をまず検査していきます。
2017-05-23 15.36.01.jpg 関節の動きに問題があるところに関節調整を行い、硬い筋肉には手技やストレッチで、弱っている筋肉にはトレーニングをすることで、本来の正しい動きを取り戻していく事により、足の痛みを軽減していきます。

また、治療の後には自宅でも行う事の出来る、セルフストレッチやトレーニングを指導いたします。さらに、ランニングやウォーキングのフォームも必要な場合は指導を行ないますので、再発しにくい体づくりができます。

アキレス腱炎・足底筋膜炎で来院された患者様の声

足裏の痛みが回復してくるのが実感でき、5ヶ月後のマラソンに間に合いそうです!!

43歳 会社員 写真
  • 【年齢・職業】 43歳 会社員
  • 【性別】 男
  • 【お住まい】 西宮市

患者様の声
マラソン大会の時に足の裏が痛くなり、放っておいても治らないので、診ていただくことにしました。治療と共に分かりやすく説明していただくことにより、回復していくのが実感できています。この調子だと5ヶ月後のマラソン大会では良い状態で走れそうです。

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

激しい痛みも数回でとても良くなりました!

男性シルエット
  • 【年齢・職業】 13歳 学生
  • 【性別】 男
  • 【お住まい】 

患者様の声
足底筋膜炎の治療のために通っています。通い始めたときは地面を蹴り上げるたびに激しい痛みがあったのが数回の治療でとても良くなりました。スタッフの皆さんが明るいのでとても通いやすいです。また、自宅でのストレッチもていねいに教えてくれるのでとても分かりやすかったです。

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

add1503_13-2.png

add1503_14.png

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 0120-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
10:00~12:30/15:00~17:30

◆定休日

水曜日

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。