テニス肘・ゴルフ肘

このようなことでお悩みではありませんか?

ゴルフ肘2.png →.png このようなお悩みがある方は〜.png


辛いテニス肘・ゴルフ肘のたったひとつの理由...

それは、肩甲骨の歪み です!

ただ肩甲骨が歪むことが問題なのではなく、続けたことで関節の機能が低下したことに問題があるのです。実は肩甲骨のズレは誰にでも存在します。むしろ、前後・上下・内外がきっちり揃っている人の方が少ないです。 では、歪み続けるとなぜ関節の機能が低下するのでしょうか?

肘2.png それは、骨性支持出来ないからです。

それでは骨性支持がどういうものかと言いますと、面と関節面どうしを最大限フィットさせることで、関節が安定して筋肉に頼らなくてもよい姿勢(負担の少ない姿勢)がとれることです。

肩甲骨が歪み、位置が悪くなると、肩甲骨周りの筋肉の働きが悪くなります。 すると、テニスやゴルフでボールを打つ際、肩甲骨周りの筋力が発揮されないと、わきが空いた状態で打つようになります。 こうなることで、肩甲骨や肩周りが弱い分、腕の筋肉への負担が増えることで肘周りが緊張し、痛みとして現れます。

また意外に多い症例は、テニス・ゴルフはしていないのに肘関節に痛みがある方も多くおられます。

この場合も、 普段からの不良姿勢により、結果、肘関節にストレスがかかっている場合がほとんどです。こういった場合も肩甲骨や肋 骨の動きを改善することで痛みが消失する場合がほとんどです。

影山鍼灸整骨院でのテニス肘・ゴルフ肘治療の考え方

肘.JPG一般的な整骨院やマッサージ店では、「テニス肘・ゴルフ肘」に対しては、筋肉のコリを揉みほぐす・低周波治療だけという施術が非常に多いです。

しかし、「テニス肘・ゴルフ肘」は硬くなっている筋肉だけを揉んで緩めればいいというものではありません。肘の痛みを解消する上で重要なのは、根本原因となっている「骨格の歪み」を正しくし、「関節の緩み」を作ることで、正しい姿勢がとれて「骨性支持」ができるようし、筋肉への負担を減らすことが必要です。

当院では、正しい姿勢をとるために、筋肉だけでなく、硬くなった関節に緩みをつくる「関節調整」という方法でアプローチしていきます。

「関節調整」ではまずは、身体の土台となる骨盤の緩みを作って位置を整えて、良い姿勢を取りやすい状態にしていきます。

次に、他では見落としがちな肩甲骨を緩めることで、肩甲骨周りや肩関節といった大きな関節を動かすことで肘周りの負担が減り、筋肉の緊張が緩和し肘の辛い症状が解消されます。

さらに、筋肉の機能をより改善させるために、硬くなってしまった筋肉を伸ばすストレッチや、弱くなってしまった筋肉へのトレーニングなども指導しますので治療効果が持続しやすくなり、正しい姿勢がより取りやすくなります。 自宅でのセルフケアも同時にすることで、早期治癒を目指すだけでなく、再発予防にもなります。

(注)テニスやゴルフをしていない方でも肘を痛めた方には、テニス肘やゴルフ肘といった傷病名で病院では呼ばれています。

関節の動きに問題があるところに関節調整を行い、硬い筋肉には手技やストレッチで、弱っている筋肉にはトレーニングをする ことで、本来の正しい動きを取り戻していく事で肘関節にかかる負担を抑え、スイング時の痛みを解消していきます。必要があれば 、スイング動作の指導も行わせて頂きます。また、治療後には自宅で出来るストレッチやトレーニングも指導しますので、患者さま 自身でも体のケアを行なうことが出来ます。

また当院は、土日祝も開院していることで、西宮はもちろん、尼崎・宝塚など市外からも、多くの患者様が来院されます。

テニス肘・ゴルフ肘でお困りの方は、西宮市影山鍼灸整骨院にご相談下さい!!


テニス肘・ゴルフ肘で来院された患者様の声

ゴルフ時の肩・肘の痛みが取れ、目指すパフォーマンスに明るさが見えてきました。

66歳 無職 写真
  • 【年齢・職業】 66歳 無職
  • 【性別】 男
  • 【お住まい】 西宮市在住

患者様の声
先生とスタッフの皆様と共に!!
ゴルフの練習で肩と肘を痛めてしまいました。初めての鍼灸院です。数ある鍼灸院の中でスポーツ障害・スポーツトレーナーという言葉に心が動かされました。先生とスタッフの皆様のお陰で憂鬱な日々開放され目指すパフォーマンスに明るさが見えてきました。施術とともに私生活でのケアとストレッチの指導は大きな力となっています。 マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ!
ありがとうございます。

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

add1503_13-2.png

add1503_14.png

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 0120-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
10:00~12:30/15:00~17:30

◆定休日

水曜日

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。