西宮の影山鍼灸整骨院 HOME > 各症状の施術 > 野球肘・野球肩(投球障害)

野球肘・野球肩(投球障害)

このようなことでお悩みではありませんか?

☑️最近、投球動作で肘や肩に痛みが走ることがある方

☑️病院で野球肘だといわれたが、その後特別な指導・リハビリがなく心配な方

☑️学生時代に野球肘・肩と言われ、野球をあきらめていた方

☑️野球はしていたが草野球で急に投手を任され肩に痛みが出るようになった方

☑️投げ始めは痛みがあるが、だんだん治まってくることを繰り返している方

→.png 写真


野球肘・野球肩の原因について

野球.png野球肘・野球肩(投球障害)とは、フォームの崩れから肘・肩に強いストレスがかかり続ける 事で、関節唇損傷(SLAP損傷)や腱板・二頭筋損傷してしまう症状です。
ただ投球動作における障害は、肩や肘関節自体の問題から起こる事はほとんどありません。
健全な投球動作では、下半身から体幹へ、体幹から上半身へと効率良くチカラが伝達されます。
ところが下半身や体幹・肩甲骨の動きに問題があると上手にチカラが伝わらなくなり、肘や肩関節に強いストレスがかかるようなフォームとなり、その状態が繰り 返される事で痛みが出るのです。

野球肘・野球肩の施術について

影山鍼灸整骨院では、肘・肩関節周辺のコンディショニングはもちろんですが、上記でも述べたように、投球動作における痛みは、他の箇所に原因があ る場合がほとんどで全身のチェックが必要です。
その為、検査では全身の筋力や柔軟性をチェックしていきます。その中でも肩甲骨、肋骨、骨盤・股関節の動きに問題が多くみられ ます。これらの関節周辺の筋肉の硬さ、弱さにより、非投球側の足が接地した際に体が前に突っ込んだり、投球時に体の開きが早くなったり、肘が下がったりして 、肘・肩関節に負担がかかります。

関節の動きに問題があるところに関節調整を行い、硬い筋肉には手技やストレッチで、弱っている筋肉にはトレーニングをすることで、本来の正しい動きを 取り戻していく事で肘・肩関節にかかる負担を抑え、投球時の痛みを解消していきます。また必要があれば、投球動作の指導も行わせて頂きます。
ただ手術的治療(剥離骨折・骨端線離開・離断性骨軟骨炎の終末期など)が必要な場合は、スポーツ整形を紹介いたします。

なかなか治らない野球肘・野球肩でお悩みの方は一度影山鍼灸整骨院にご相談ください!

野球肘・野球肩(投球障害)で来院された患者様の声

野球での肩の痛みが取れました!

21歳 学生 写真
  • 【年齢・職業】 21歳 学生
  • 【性別】 男
  • 【お住まい】 
患者様の声
私は大学に入ってから野球部に入りましたが、肩を痛めてしまいまともにできませんでした。ここに通わせてもらい、治療やストレ ッチを続けて行った結果30m程は力をセーブしてでも投げれるようになりました。しっかり継続してきてよかったです。完治までお世話になろうと思います。

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

ピッチングの時に痛めた肩も、若干の痛みは残るものの試合で投げれてます!!

41歳 会社員 写真
  • 【年齢・職業】 41歳 会社員
  • 【性別】 男
  • 【お住まい】 西宮市在住

患者様の声
草野球で、投手をしていて、突然ピッチングする時に痛みが走り、通院するきっかけとなりました。
当初は、全く投げる事が出来ませんでしたが、試合前の施術を受けると、まだ若干の痛みは残るものの何とか試合もこなせています。
全快に向けて教えて頂いたストレッチを続けていきたいと思います。

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

野球で痛めた肩が良くなり、今では痛みなく野球ができています!!

22歳 大学生 写真
  • 【年齢・職業】 22歳 大学生
  • 【性別】 男
  • 【お住まい】 西宮市在住

患者様の声
自分は、野球で投手をしていて肩を痛めました。他の病院でみてもらっていたのですが、なかなか良くなりませんでした。影山整骨院さんは、姿勢や ストレッチ・トレーニングなど、他の病院では詳しく教えてくれないことを丁寧に教えて下さって家に帰ってからのことも考えてくれます。そのおかげで痛みもと れてきました。ストレッチなど、体のケアの大切さが本当に良くわかりました。スタッフさんはいつも気軽に話しかけてきてくれて、悩みや気になったことを言い やすいです。この病院を選んで良かったと思います。

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

add1503_13-2.png

add1503_14.png

影山鍼灸整骨院

◆住所

〒663-8186 兵庫県西宮市上鳴尾1-11

◆アクセス

阪神本線 甲子園駅 東口徒歩7分

◆代表者

影山 大造

0798-78-3647 0120-78-3647 インターネット割引24時間メール予約!!

◆受付時間

【平日・土曜】
10:00~12:30/16:00~21:00
【日曜・祝日】
10:00~12:30/15:00~17:30

◆定休日

水曜日

地図
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

スタッフ募集
amazon
お気に入りに追加

定休日

水曜日

お電話

0798-78-3647

交通事故専門ダイヤル

0120-78-3647

住所

〒663-8186
兵庫県西宮市上鳴尾町1-11

代表者

影山 大造

メールでのお問い合わせはこちら
P有 ACCESS MAP
損害保険会社のご担当者様へ
エキテン

※お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。